ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

最近読んだ本

例によって公民館で借りたもの

ディズニー名作100話〈第9集〉ピノキオ ほか10話 (おはなしきかせて)

ディズニー名作100話〈第9集〉ピノキオ ほか10話 (おはなしきかせて)

  • 最近空前の「リトル・マーメイド」ブームなので借りたもの。こればっかり何度も読んでいる
  • じつはこのシリーズは、メイン以外のマイナーなディズニー作品のお話が面白かったりする

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

  • 加古里子さんの作品はけっこう好きなので借りてみたもの。ウォーリーを探せのような本である(あそこまで緻密ではない)
  • 最初に読む時は主人公の「とこちゃん」を探して楽しみ、二回目以降は絵の全体を見ながらいろいろお話して楽しめる(「◯◯はどこにあるかわかる?」「このお店は何のお店かなぁ?」)