ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

マジックツリーハウス

さて最近の小学生の定番読書というと、この「マジックツリーハウス」シリーズのようなのだけれども、我が家にもご多分に漏れずブームがやってきた。途中までは学校の図書室で読んだようなのだけれども、続巻が無いようなので公立図書館などを活用して続きを読んでいて、もうすぐ最新刊に到達する見込み(そう、このシリーズは未完で現在も年2冊ほど刊行されているのである)。およそ40巻なので、まぁ随分がんばって読んだものだと思う。

自分が小学生の頃は小説でここまで長いシリーズ物は読んでいなかった、というか長いシリーズが無かったような気もする。まぁ内容的にも漫画・コミックス的なものに近いのだとは思うのだけれども。