ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

それいけズッコケ三人組

すっかり更新を忘れてたのだが、ちゃんと小学校2年生になっていた。あいかわらず水を飲むように本を読んでいて、よく見ていないともはや何を読んでいるのかちゃんと把握できないレベル(実際には読書記録をつけるようにしているので確認はできる)。そんな中、シリーズ物の定番、「ズッコケ三人組」にも取り組んでいるようである。

さすがに古すぎて、大丈夫なのかと思っていたのだけれども面白がって読んでいる様子。一気に第1作目の「それいけズッコケ三人組」から17作目の「ズッコケ文化祭事件」までは読んだのだけれども、それ以降の巻で壁にぶつかってしまったようだ。「なんだか、難しくて書いてあることがわからない」。うーん、時代背景的な問題なのだろうか。。。具体的に何がどう難しかったのかまで確認しないで放置してしまったのだけれども、どこかのタイミングでちゃんと見てみたい。

難しいといってたのは例えばこれ。