ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

小さい子供に「読んで」とせがまれた変な本

あるある!


うちでは、こんな本をけっこう読んでた

パリノルール 最新版

パリノルール 最新版

  • むかし夫婦でパリ旅行行った時に持っていった本。ど、どこを読めばいいの?
  • 実際には「面白い写真」を探して、そのページを中心に適当な話をしていた。

カラー版 ハッブル望遠鏡 宇宙の謎に挑む (講談社現代新書)

カラー版 ハッブル望遠鏡 宇宙の謎に挑む (講談社現代新書)

  • 小さい頃、むずがる子供をなだめる時にたまたまスマートフォンで星空の写真を見せたら泣き止んだ。これは、と思い実験的にカラー写真が抱負で安価な本書を買ってきたところ、ツボにハマったらしい。
  • 文書のところは全部端折って、写真解説だけを読むのだけれども数は多いのでとても大変。

EUPHRATES BOOK

EUPHRATES BOOK

  • 私の趣味で買った本なのだけれども、ピタゴラスイッチとコんガらガっちの関係で相当読まされた。