読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

なぜ?どうして?の本

小学校に入って、好奇心がすごく増えた。というか、増やした知識を学校で自慢できることもまた楽しいらしい。
日常生活の会話の中でも「なぜ?どうして?」というやりとりを増やすように心がけているけれど、ためしにこんな本を買ってみたら面白そうに読んでいる。書面イメージはAmazonの商品ページに画像が上がっているので見てみると良いと思う。

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

かがくの本が割りとよかったので調べてみたら、しゃかいの本も評判がよさそうなので追加購入。

あと、これは同級生が読んでいて面白そうだから欲しい!とせがまれて購入。こちらはAmazonで中身検索できるので立ち読んでみると良い。

絵でよくわかる かがくのなぜ1年生

絵でよくわかる かがくのなぜ1年生

  • 親子の会話のきっかけになるのが良い感じ。一緒に読んで、「どう思う?」「じゃあ○○はどうだろう」みたいな会話も楽しめる。
  • 「絵でよくわかる かがくのなぜ1年生」は一部のページにちょっとしたミニゲーム(隠し絵探し)なども入っていて、読んでて楽しいらしい。