ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

あやとりブーム

年末に銀座のナルニア国に行って目についたこの本。幼児向けというよりは大人向け。字も小さいし振り仮名もあまりないのだけれどもなかなかに面白い。コドモも時々取り出して読んでいる。試しに毛糸の紐をつくってあげたら、空前のあやとりブーム到来。

草ずもう、ささ舟、紙鉄砲、手袋人形、影絵遊び、あやとり、あぶりだし……。古くから受けつがれてきた身近な遊びを集め、イラスト付きで解説しています。伝承遊びの本の先駆けとなった旧著を刊行当時のままに復刻しました。限定出版ですのでお早めにお求めください。

というわけでこんな本を図書館で借りてきたりもしてみた。