ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

大長編どらえもん

ちょっと前に「全文表示 | 「漫画読めない子どもが増加」 ツイッターきっかけで議論盛り上がる : J-CASTニュース」という記事がネットで話題になっていて心に残っていた。うちの子はちゃんとまんがも読めるように育ってほしい、と思って(嫁さんはあまり賛成しないけれども)大長編どらえもんシリーズを買っている。

買っているのは昔ながらのコミック版。文庫版や大全集といったものもあるのだけれども、5歳の子どもの手にちょうどいいのは昔ながらのサイズかなと思っている。いまのところ「大魔境」と「恐竜」がお気に入りみたい。読めない漢字もあるはずだけれども、最近は一人で読んでいる。

Vol.4までは買ってみたものの、次はちょっと怖い話なんだよな〜。いつ買うかは悩んでいるところ。
f:id:kent4989:20140721154830j:plain
もちろん、藤子F不二雄ミュージアムには連れて行った。