ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

ぼてじんとプログラム

そういえば、ぼてじんとプログラムの話を思い出してこどもと「あーだこーだ」言いながらニセぼてじんを作ってみた。

立方体のキャラクター「ぼてじん」となかまたちが、ます目の上を動いて、あらかじめ決められたお話を繰り広げるコーナー。コンピュータサイエンスで用いられる「プログラム」の考え方をもとにつくられている。
EUPHRATES BOOK

EUPHRATES BOOK

EUPHRATES BOOK

コピー用紙に手書きでやってみる。
なるほど、以外と難しい(もちろん真面目に設計したらうまくいくんだろうけど)。
http://instagram.com/p/hp7j6iHEHd/
「思ったとおりにならないねー」
「うーん」

ぼてじんの唄 - YouTube

「いえてんも作ってほしいんだけどー」
「めんどくさー」