ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

ないしょのおともだち

コドモと書店で発見して一目惚れして購入。素敵なお話。

ないしょのおともだち

ないしょのおともだち

2010年「この絵本が好き」海外翻訳絵本部門で1位というもの。

一緒の家に(お互い知らずに)住んでいる女の子と、ネズミの女の子とが偶然出会って・・・というあらすじなのだけれども、書き込まれた絵がとにかくすばらしい。

うちでは、物語を読みながら「えっ、スプーンってどこにあるんだろう?」とか「あれれ、これは何?」などと言って、緻密に描かれた絵の中を探検したりして遊んでいる。絵の中にも物語では触れられない細かいディティールがいろいろあるので、楽しい。

同じ作家の他の作品も読んでみたいと思う。