
ほんのいきぬき

こどもと読んだ本について書いています

じゃんけんのすきな女の子

1年生 7歳

最近、銀座に立ち寄るとナルニア国に寄るようにしている。先日銀座ポーラミュージアムでやっているチームラボの展示を見たあとに寄って、こどもが選んだのはこの本だった。

じゃんけんのすきな女の子 (キッズ文学館)

じゃんけんのすきな女の子 (キッズ文学館)

同じ作家さんのなぞなぞのすきな女の子が有名のようだけれど、こちらはたぶん未読(ひょっとしたら学校の図書館で読んでいるかもしれない)。
かわいらしい話かと思ったら、意外と内容は考えさせる寓話的な話になっていてすこしびっくり。

がんばれ! 名犬チロリ

1年生 6歳

1年生の夏休みの宿題に出た読書感想文向けに購入。別にどんな本でも良いと思うのだけれども、コドモが自分で選んだのであった。で、自分で何度か読み返していたみたいなのだけれども、いざ「読書感想文」を書くとなると、これが大変。
コトバでは感想がいえるのだけれども、これを文章にするということを教えるのがとても大変なのであった。

がんばれ!  名犬チロリ

がんばれ! 名犬チロリ

かいけつゾロリ

6歳 1年生

最近すっかり更新しなくなってしまったのだけれど、なぜかというと1年生になって自分で学校の図書館や学童で本を借りて読むようになってしまい一緒に本を読むということが格段に減ってしまったのである(涙)


では何を読んでいるのかというと、一番読んでいるのはかいけつゾロリである。週1冊くらいのペースで読んでいる。1巻から順番にというわけではなく、その時々で借りれる未読の本を借りてきている感じ。


このシリーズは今でも新刊が出ていて、書店に行くたびにねだられているんだけど、買い始めるとずっと買い続けることになりそうなのが怖くて手を出していない(まぁたぶんいつか飽きるんだろうけど)

あと学童でオヤジギャグかるたがブームらしく、やたらオヤジギャグに詳しい1年生になりつつある。どうなんだろう、これ……。

かいけつゾロリのおやじギャグかるた

かいけつゾロリのおやじギャグかるた

広告を非表示にする

迷路絵本シリーズ

6歳 絵本

最近ハマっている迷路絵本シリーズ。解いてしまうと終わってしまうので公立図書館などで借りて楽しんでいる。ひととおり読み終わった後、やりこみ要素として隠れキャラを探したりの仕掛けもあって楽しい。わりとSFな設定が多い気がするのだけれども、大長編ドラえもんで鍛えているのでまったく問題なし。

昆虫の迷路

昆虫の迷路

動物の迷路

動物の迷路

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

続・時の迷路

続・時の迷路

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ

さて、次はどの迷路かな?

広告を非表示にする

ドラえもん(1)

6歳

最近「ドラえもんはどこから来たのか?」という哲学的な問いを発するようになったので、買い与えてみた。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

感想はまだ聞いていない。

広告を非表示にする

地球のなか

6歳 絵本

スケールが違うけど、どちらも「地面の中」に関する本で面白い。加古さんの本は地面の中にいる植物、動物から始まって都市にはりめぐさられたトンネル、そして地球のマントルまで視野を広げて見せてくれる。細かい書き込みが面白い。

地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)

地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)

似たものだがこちらは植物のねっこに着目。幼稚園で大根や落花生やサツマイモの収穫をした後に読んだら面白かった。

ねっこ (かがくのとも特製版)

ねっこ (かがくのとも特製版)

広告を非表示にする

あやとりブーム

6歳

日本伝承のあそび読本

日本伝承のあそび読本

年末に銀座のナルニア国に行って目についたこの本。幼児向けというよりは大人向け。字も小さいし振り仮名もあまりないのだけれどもなかなかに面白い。コドモも時々取り出して読んでいる。試しに毛糸の紐をつくってあげたら、空前のあやとりブーム到来。

草ずもう、ささ舟、紙鉄砲、手袋人形、影絵遊び、あやとり、あぶりだし……。古くから受けつがれてきた身近な遊びを集め、イラスト付きで解説しています。伝承遊びの本の先駆けとなった旧著を刊行当時のままに復刻しました。限定出版ですのでお早めにお求めください。

というわけでこんな本を図書館で借りてきたりもしてみた。

あやとりいととり 1―親子であそぶあやとり絵本 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとりいととり 1―親子であそぶあやとり絵本 (福音館のペーパーバック絵本)

広告を非表示にする